のんびりの一日
 ちょっと仕事がひと段落して、今日は家で一日を過ごす。新居に移って最初は落ち着かなかったクロススケ&モモも、新しい生活のリズムに慣れてきたよう。トイレの世話が少なくなったので、とても楽になった。

 あまりにもトイレが近いので病気なのではと心配したクロスケだったが、外のケージに入れたらモモと同じサイクルでするようになった。家の中だと、トイレトレーの上にすると褒めてもらえるので、小出しにしていたらしい。まったく!

 最近は、家の外を数十メートルほどだが、散歩をしている。まだまだ子どもなので、外に出れるとなると、ものすごいはしゃぎぶり。コントロールするのが難しい。

 家の中にいたときは「そんなんで番犬になれるのか?」というほど誰にでもフレンドリーだったのに、外に出ると道を通る人に、クロスケがワンワン吠えるのにはびっくり。モモは知らん顔してるが、クロスケは今にも飛びかからんばかり。

 子犬といっても、そこらへんの野良犬の成犬と同じくらいの大きさなので、吠えられると皆ビクビクしているのがわかる。一般的にスリランカ人は、野良犬は気にしないが、「大きな犬は怖い」人が多い。あ~あ、これじゃ「あの家の犬は気が荒くて怖い!」と、たちまち噂になるだろうなあ。スリヤンガは「それでこそ番犬!」と喜んでいるが、こんなにかわいい犬たちが怖い犬と思われるなんて!私の気持ちはかなり複雑。

 まだ外に出て2、3日だから、犬たちも緊張しているのだろうと思う。早く慣れてちょうだい。

7-3-19kuro7-3-19momo

新居にもだいぶ慣れたようす
スポンサーサイト


03/19. 00:00 [ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ただ今57歳・・この年まで犬のいなかった生活はありません。一家で犬好きなのです・数年前までは・柴犬・ゴールデンレロリバー・セッター2頭・シーズ・・5頭いました。相次いで・・年なので寿命を全うした感じです。ところで数年しないと落ち着きが無いですよね・ゴールデンは3年過ぎたところくらいからでした。はしゃぐのもいいですがコントロールが効かないのは困りますよね・
---------- のぐちです。. URL│03/20. 06:29 [ 編集 ] -----

のぐちさん
5頭飼い! すごいですね。
日本ではずっと集合住宅だったので、犬は飼えず小鳥どまりでした。世話は大変ですけど(なんといっても食事の用意が手間も時間もかかります!)、とてもかわいいです。この時期の犬は体だけでなく、精神的にもとても成長が早い気がします。これでも数週間前とは見違えるように「いい子」になって、私たちもびっくりしています。
---------- Reiko. URL│03/21. 03:11 [ 編集 ] -----

久し振りにサイトを見たら、ブログに移った、と書いてあり、早速、一生懸命、読みました。おうち建設は着々と進んでいるのですね。妻・志穂とともに元気に暮らしております。スリヤンガさんと一緒に東京にいつ来られるのか、楽しみにしておりましたが、犬を飼い始めると暫くお出かけは難しそうですね。じんましんやら、腰痛やら大変なようですが、お大事にしてください。東京は間もなく桜が咲きますよ。興一
---------- むーちゃん. URL│03/25. 01:31 [ 編集 ] -----

むーちゃんさん
お久しぶりです。本当は桜を見に日本に行く予定だったのですが、スリヤンガのビザを取りにいく時間もなく断念しました。なんとか今年の暖かい時期(スリヤンガが滞在できる気温)のうちに、行こうと思っています。予定が決まりましたらご連絡します。志穂さんにもよろしくお伝えください。
---------- Reiko. URL│03/26. 02:30 [ 編集 ] -----

コロンボ空港の軍隊のキャンプが空爆にあったって聞きましたが、詳細がつかめません。情報をお知らせいただくとありがたいのですが
---------- のぐちです. URL│03/27. 08:14 [ 編集 ] -----

のぐちさん
書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。
空港に隣接している空軍キャンプが、LTTEの飛行機により爆弾を落とされました。3名が死亡、16名が負傷しました。この影響で、到着便に遅れなどの影響が出ましたが、空港への被害はまったくありません。
コロンボ周辺では警察や軍によるチェックなどがあり、渋滞していましたが、もう通常に戻ったようです。
当初、「空港が攻撃された」という連絡が入ったのでひやっとしました。しかし、まさかLTTEが空港近くまで空爆に来るとは。というか、きっと空軍はノーチェックだったのでしょうね。
---------- Reiko. URL│03/28. 02:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/107-10381232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)