

外塀のプラスター塗り
 細々とではあるが家作りは進んでいる。今は、外の塀にプラスターを塗ってもらい、上部にデコレーションをしてもらっているところ。随分前にオーダーして作ってあった「Blue Lotus」の名前も、表札として取り付けてもらった。

 これが終われば、色を塗って、ゲートの両脇にライトをつける予定。今月は私たちが忙しくて庭作りの作業ができず、芝生はほんのちょっとしか植えていないが、なんとか*新年までにきれいにしたいと思っている。

 この時期は、どの家でも家を補修したり、色を塗り直したりして新年を迎える準備をするので、作業する人たちも大忙し。この前できあがった食器棚やベッド、階段や手すりもペイントしないといけないのだが、いつも頼んでいるグナワルダナイヤも他の仕事が入っていて、新年前に作業が終わるかあやしい。

 家作りをはじめて、もう丸2年になる。今さら急いでも仕方あるまい。そのうちできるだろうとのんびり構えている。

*シンハラ・タミル暦だと、新年は4月14日になる

7-3-17wall
 壁の上のデコレーション作り。けっこう時間と手間がかかる作業


03/17. 00:00 [ 家作り ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント

うちもラージャギリヤで長いことかけて作っています。正月前だと余計大工たちが集まりません。できかけのままのキッチン、早く使いたいのですが。その上、つくりながらも故障があちこち、仕上がるということはなさそうです。
---------- miho. URL│03/24. 00:56 [ 編集 ] -----

mihoさん
我が家の2階部分も、あとちょっとなのに職人さんたちの都合が悪くて使えないままとなっています。家作りもさることながら、メンテナンスも大変ですよね。私たちはできることは自分たちで直しています。
---------- Reiko. URL│03/26. 02:27 [ 編集 ] -----

今主人は、アメリカでそちらの方も含め、管理には悩みます。それに、ねずみ対策に困っています。留守にすることが多く、動物は飼えないし。
---------- miho. URL│03/30. 20:54 [ 編集 ] -----

mihoさん
ねずみ対策ですか…。やはり猫ですかね。スリランカ人は飼うというより、なんとなく決まった野良犬、野良猫にエサをあげていることが多いので、留守にするからと気にされなくても大丈夫だと思います。mihoさんがいらっしゃらないときは、誰かほかの人が食べ物をあげるでしょうし。

我が家も引越しをしたばかりのときは、すっかりねずみに先を越されていたのですが、エサをしかけてねずみを生け捕る木箱でねずみを捕まえ、遠くまで逃がしにいったものです。ねずみといえども、傷つけないよう捕らえ、バイクで遠くまで運んで逃がすなんて、さすがスリランカ仏教徒と感心しました。
---------- Reiko. URL│04/02. 01:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/106-406f4080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
