

腰痛のつぎは「じんましん」
 1ヶ月あまり、マットレスなしの硬いベッドに寝ていたおかげか、腰の痛みはほとんどなくなった。湿布やピップエレキバンは、それ以上悪くはならないが、目立って良くもならない。それがマットレスを外しただけで驚くほど回復した。

 やっと健康体に戻ったと思ったところなのに、今度はじんましんが出た。そんなにひどくはなくポツポツとできている程度だが、ものすごくかゆい。日本でもすごく疲れたときや体調が悪いときに、生ものを食べると出たりしたが、今回は原因がわからない。

 日本にいたときに比べれば、スリランカではものすごく健康的な生活をしているし、当たりそうなものは食べていない。ただもしかしたら、ワラカ(熟れたジャックフルーツ)を食べ過ぎたせいかもしれない。アーユルヴェーダでいうところの「非常に熱い」食べ物なので気をつけて食べないといけないのに、久しぶりに熟れ頃のワラカを丸ごと一個いただいたので、調子に乗ってパクパクと食べてしまった。

 加えていけなかったのが、朝、昼と大量にワラカを食べた後、夜お酒を飲んだことかもしれない。昼間から「なんか背中がかゆいなあ」と思いつつあまり気にしなかったが、お酒を飲んで一気に全身に発疹したもよう。

 病院に行くと、絶対に強い抗生物質を処方されるからできれば行きたくない。そんなにひどくないので数日ようすをみてみよう。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/100-717f9fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
