

チーズケーキとコーヒー
 都会から遠く離れた暮らしなので、「日本に普通にあった物がない」状態にすっかり慣れている私。以前、コロンボでクロワッサンを見つけて感激したほど。

 そんな中、遊びに来てくれたTさん夫妻が、いろいろな日本の食品と一緒に、コロンボで売っている「レアチーズケーキ」をお土産に持ってきてくれた。箱を開けて、思わず「うわ~!すごい!」と叫んでしまった。マッリも嬉しそうに箱の中を見ている。丸いケーキを切り分けるのって、とてもワクワクする。

 午前中に、Tさん夫妻とおしゃべりをしながらいただき、夕方のお茶の時間にもコーヒーをいれて再びケーキをいただいた。1日にケーキを2つも! なんて全然気にしない。ここはスリランカですもの。コーヒーの香りを楽しみながら、チーズケーキを味わう。たまにこんな非日常なお茶の時間もいい。

*食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れました


01/08. 00:00 [ 日常生活 ] . . TOP ▲
        
