スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヨガ入門
 1ヶ月半ほど前に、宿泊したヘリタンス・カンダラマで、早朝ヨガクラスに参加した。1時間ほどの初心者コースだったが、実際やってみるとポーズの維持は大変で、終わると汗びっしょり。でもとても気持ち良かったので、続ける気になった。部屋に戻ってTVニュースを見ると、ちょうどその日が国際ヨガ・デー(6月21日)だったと知り、やる気を後押し。娘たちもやりたいと言うので、学校が休みに入った先週末から始めた。

 ネットで適当な動画を見つけ、まずは30分の入門コースを試してみた。先日のヨガは英語のシンプルな指示を聞いて行ったが、日本語の先生の説明はとても親切。意識すべき体の部分についても触れるし、呼吸のタイミングも教えてくれる。まさにかゆいところに手が届いているサービス。簡単な動きなのに、普段使っていないところを伸ばしたりひねったりするので、身体には適度な負担がかかっているよう。終わるとびっしょり汗をかいていた。

 それから毎日しようと思っていたが、日中、30分の時間を作ることが難しい。そこで夜寝る前に、15分ほどのヨガをすることにした。本当は眠いので早く寝たいけど、これだけはと毎日続けている。一日の終わりを心穏やかに過ごすことができ、終わるとそのままストンと熟睡できるので、効果はありそう。ちなみに娘たちが寝るときに、何度か一緒に同じヨガをしてみたが、心穏やかどころか大騒ぎで、こちらが深呼吸を心がけているのに、「ねえねえアンマ…」と交互に話しかけてくる状態。ヨガの意味がまったくないので、寝る前のヨガは一人ですることにした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。