スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


美咲、急性虫垂炎で入院する (1)
 先週の土曜日の夕方に、お腹が痛いと言い出した美咲。トイレに行きたいと何度も往復してたので、便秘気味、もしくは一週間ほど前に風邪をひいて、まだちょっと咳が出ていたので、ウイルス性の腸炎かなあと思ってたら、明け方、お腹を抱え込みお腹が痛いと泣き出した。

 もしかしたら急性虫垂炎かもと思いつつ、この時間ではどうしようもないので、痛みがひくまで待ち、なんとか寝かせた。翌朝はお腹の痛みはおさまっていたが発熱。日曜日なので、私立病院で専門医の診察がないのでどうしようかと、美咲の同級生のお父さんである友人のドクターに電話してみた。すると今から自宅に連れておいでと言う。

 車で5分の距離なのですぐに向かい、診察をしてもらった。お腹が痛い場所が、虫垂がある右下腹部ではなくお腹全体と美咲が言うのと、右下腹部が張っている症状がないことから、急性虫垂炎とは断定できず、咳が長引いているので肺炎からくるお腹の痛みの可能性もあるという。検査してみないとはっきりしないと、知り合いのCTスキャンの専門医に電話を入れ、予約を取ってくれた。

 すぐにゴールの私立病院に行きCTスキャンをとると…。予想どおり急性虫垂炎。

 さきほど診てもらった友人ドクターに再び連絡すると、自分の同期で腹腔鏡(Laparoscopy)の専門医がいるので彼に頼むといいと言う。携帯の番号を教えてもらい電話してみると、自宅が私がいる病院の近くなので今行くからと言われ、5分もすると診察室に現れた。

 会って開口一番、ドクターが「あれっ!私のこと覚えてる?」と聞く。私はまったく記憶になかったが、去年まで美咲が習っていたバレエクラスで一緒だった子のお父さん。お迎えに来ていると、レッスンの間、スリヤンガとよく立ち話をしてたのだと言う。その後、ジャフナ、アヌラータプラの病院に行ってて、半年ほど前にゴールに戻ってきたのだそう。

 その後診察して、血液検査、尿検査、レントゲンを撮り、手術をすることになった。すぐに手術できるようにと、念のため食べ物はもちろん、お昼から水も飲ませてなかったので、6時間あければその日の夜手術ができるという。良かった。

 ちなみにゴールで、腹腔鏡の設備がある病院は、政府の総合病院であるカラピティヤ病院と、ゴール市内の私立病院ヘーマスのみ。急性虫垂炎手術の料金は、政府病院は無料、私立病院は25万~30万ルピー(20万円前後)。

 保険でいくらかカバーできると言っても、急性虫垂炎の手術でこの金額は大きい。ドクターも、同じ手術が受けられるのに私立病院だともったいないよと政府病院をすすめ、すぐに政府病院に電話してベットの空きを確保してくれた。手術室が空いていれば今夜、無理なら翌朝手術をしてくれると言う。ちなみにドクター、この日はお休み。なのに手術まで。本当に心から感謝。

 とりあえず一度家に戻り、ベッドシーツ、枕、着替えや洗面道具などを揃え、18時過ぎにカラピティア病院に向かった。

 ▽美咲、急性虫垂炎で入院する (2)
 ▽美咲、急性虫垂炎で入院する (3)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


スポンサーサイト
ゴミ問題
 以前は週2回来ていたゴミ収集トラクター。最近は週に1回も怪しく、月に2、3回程度しか来なくなった。我が家の場合、生ゴミはコンポストで利用しているので、それでもなんとかなるのだが、最近、近所の草むらにゴミが捨てられるようになって困っていた。

 我が家の向かいと右側の土地は、手付かずのジャングル状態。以前もときどきゴミが捨てられていたが、近所の人と定期的に道端の草を刈ってきれいにし、「ゴミ捨てるな」の看板をつけたので、誰も捨てなくなっていた。が、最近、それがまた捨てられるようになったのである。

 ゴミはポリ袋に入っていて、捨てた人を推測できるようなものは入っていない。仕方なく、ゴミは我が家が集めておいて、ゴミ収集トラクターが来た時に渡していた。

 昨日、私が畑で野菜をとっていたら、バサっと何かを捨てる音がした。畑は道沿いに細長くあって、ココヤシの葉を編んだもので覆ってあるので、外から中を見ることはできない。まさか畑に人がいるとは思わなかったのだろう。急いで出てみると、近所のおばあさんが足早に立ち去るところで、私の顔を見てはっとしたようす。

 音がしたところに行ってみると、予想通りゴミが捨てられていた。すぐにスリヤンガと近所のGアイヤがその家に話をしに行った。さすがに現場を見られているのでごまかすことはなく、ゴミを回収したらしい。それにしても、近所の家は皆、我が家が中心になってこの道沿いをきれいにしているのを知っているのに、なぜ平気でそこにゴミを捨てるんだろう?その神経が信じられない。

 とりあえずうまい具合に犯人がわかったので、今回のゴミ捨て問題は解決したが、スリランカ人のゴミに対しての意識は低いので、今後も心配。先週は目が開いたばかりの子犬が8匹も捨てられてて、仕方なく近くのお寺に持って行ったのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


七夕の願い事と、今年のバースデーケーキ
 雨季だというのに最近まったく雨が降らないヒッカドゥワ。暑い!

 夕方、ふいに今日が七夕だと気がついた。その言葉に反応した美咲。「たなばたって 願い星叶い星 だよね」と言う。合ってるような合ってないような…。どこで覚えたんだろう? 聞いたらアンパンマンに出てきたらしい。ちなみに我が家では七夕をしたことがなく、お飾りを作ったことも、短冊を書いたこともない。

 でも、なぜか美咲が短冊の存在は知っていて(何か本に書いてあったかな?)、今から書きたいと言う。笹の葉はないから、裏庭のカラピンチャ(カレーの葉っぱ)の木につけたらと言うと、しばらくして美咲が、願い事が書かれた短冊を20枚くらい持ってきた。こんなに願い事あるの?と笑ってしまったが、美咲は書きさえすればなんでも願いごとが叶うと思っているようす。

 私が短冊に穴をあけ紐を通すと、美咲と葵で木につけに行った。ちなみに葵は、「願いごとは別にないから書かなくていい」とのこと。このへん、葵はものすごくドライ。一方美咲は、夜になって織姫の星(ベガ)と彦星(アルタイル)がスリランカに来て、美咲の短冊を読んで願いを叶えてくれるかが心配なようす。美咲は典型的な他力本願タイプだからな。

16-7-7cake.gif
 左:葵のマンゴーとザクロのショートケーキ   右:美咲のイチゴのショートケーキ

 ところで、4月に葵、6月に美咲の誕生日があったので、そのときのケーキの記録だけしておこう。今年に入ってからイチゴの入荷が少なくなって、スーパーに並んでいるのをほとんど見なくなった。4月の一番暑い時期の葵の誕生には、予想どおりイチゴが手に入らなかったので、庭のマンゴーでデコレーション。ザクロを散らしたら華やかなバースデーケーキになった。

 6月の美咲の誕生日の前日には、ちょうど入荷したばかりのイチゴを発見。今まで見た中で一番大きい、ド迫力のイチゴだったが、1パック500ルピー(約370円)と以前の370ルピーから大幅に値上がりしていて驚いた。主役のイチゴはナパージュでおめかししてつやつやイチゴに。美咲のリクエストどおりのケーキに仕上がった。

 これも誕生日前の恒例となった、美咲のクラスメイトに配る用のカップケーキを、前日に60個焼いた。今年は美咲と葵がデコレーションを担当。美咲はピンクがいいと言っていたが、赤色の食紅を買い忘れてたので、グリーン系のアイシングにアラザンをかけて、乾けばできあがり。これからはお菓子作りも娘たちに手伝ってもらえると思うと、だいぶ楽になる。美咲は翌朝大喜びで、色鮮やかなカップケーキを持って行った。

16-7-7cake1.gif
二人とも真剣な顔で、アイシングのデコレーション

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


07/07. 00:00 [ 食べ物 ] CM1. TB0 . TOP ▲
近所のペラヘラ祭り
 今年もペラヘラ祭りの時期が来た。7月から8月にかけては、小さな寺院でも地元の人参加のペラヘラ祭りが催される。だいたいひとつの寺院で数日間、ルートを変えて歩くので、開催日と時間、どの通りをとおるか気を付けていないと、行列が歩く間は、メインロードでも数時間閉鎖し迂回というのが当たり前なので、大渋滞して大変なことになる。

 毎年見ているので、私は正直もう見なくてもいいのだが、子供たちにとっては楽しみのひとつなので、今年も見に行った。ひととおりのダンサーやドラマー、数頭の象が出て、30分ほどで見終わってしまうくらいの、小さなペラヘラがちょうどいい。美咲は、行列を見ながら、自分も出たいと言っていたが、実際は暑い中、何キロも歩かないとならないので、かなりきついはず。熱い、でこぼこアスファルトの上を、裸足で歩くだけでも大変。

16-7-6perahera1.gif
左: 細い通りを象が通ると、鼻でタッチされそうになる。象たちも暑そう…
右: 陽気なハヌマーンたち。この後、写真撮ってと寄ってきた


 スリランカで一番大きなペラヘラ祭りは、今年8月8日から17日までキャンディで催される。電飾できらきらとした象たちをテレビで見ながら、子供たちは「行きたい!」と言うが、あの混雑と、待ち時間を合わせると5~6時間は沿道に座ることを考えると、テレビでいいやと思うのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 



  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。