

暑い!暑い!
 新年を控え、今が一年で一番暑い時期なのだが、今年はことさら暑い。毎日、強烈な日差しが照りつけ、しばらく外にいるとクラクラしてくる。常夏の国だけど、さすがに暑すぎると教育省が、3月末から4月にかけて予定されている、学校の運動会の延期を通達したほど。

 暑さに加え、3月の半ばから雨がまったく降らず、水不足を心配していたが、ようやく数日前から夕方から夜にかけてザーッとスコールが降るようになった。

 先週は、美咲の学校で新年のお休み前の試験があったのだが、1日受けたところで高熱を出してダウン。咳や鼻水は出てないのに、38~39度の熱が4日続いて、結局その後の試験は受けられなかった。ベッドで寝ているものの、本人は元気だし、ご飯もいつもの量の半分くらいは食べていたので、私はあまり心配してなかったが、スリヤンガがうるさいので、3日目に美咲の同級生のお父さんドクターに診せに行った。

 ドクターは、私が必要以上に薬をのませるのが嫌なことを知っているので、もう一日ようすを見て、熱が下がらなかったら血液検査をしようと提案。扁桃腺がちょっと腫れているが、他は心配ないとのこと。そのまま熱が下がれば良かったのだが、翌日も38度ほど熱があったので、夕方採血に行き、血液検査をしてもらった。

 採血が初めての美咲、注射はまったく大丈夫なのに、注射針を見たらものすごく怖がった。仕方なく私の膝の上に座らせ、私が手で美咲の目を隠して採血してもらった。終わってみれば、いつ針を刺したのかも気付いてないほどの鈍感ぶり。横で見ていた葵は、「次は葵!」と、自分も採血してもらおうとしてたが。

 血液検査の結果は問題なく、検査の翌日には平熱に戻った。そして今日はいつもどおりに、葵と遊んだり、派手にケンカをしていたのでもう心配なし。まあ、新年にかからなくて良かった。スリランカは10日後には新年を迎えるのだが、それまでにやらなきゃならないことが山積み状態。頑張って今週を乗り切らねば。

2016-4-3.gif
先日泊まったゴールのクルルベッダ。
緑に囲まれた静かなヴィラで、名前のとおり鳥たちがいっぱい


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
