スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■お知らせ 4月21日(月)放送 NHK/BS-1 「地球アゴラ」に出演します
 2014年4月21日(月)午後8時~8時50分、NHK/BS-1で放送される「地球アゴラ」というTV番組に出演する予定です。

 番組は世界中に住む日本人とスカイプを使って日本のスタジオと結び、話をするというもの。数えてみれば、今回で5回目の出演となり、さすがに緊張はしないと思いますが、最近、雷がゴロゴロするようになってきたので、収録中どうか停電だけはしないでくれと祈るばかりです。

 ところで、この日のテーマは、「LOVEがいっぱい 世界の恋活!」。

 実は義弟がただいま恋活の真っ最中。数年前から「そろそろ結婚でも」という親や兄のことばに、一向に耳を傾けなかった義弟ですが、最近結婚の話をしても嫌がらなくなったので、「気が変わらないうちに」と、新聞に相手募集の記事を出そうとしていたところだったのです。ちょうどそんなタイミングで出演のお話をいただいたので、義弟の「恋活」話をご紹介したいと思っています。

 番組は、4月から交代したMCのLiLiCoさんと、明るく楽しいスタジオで、「恋活」話に盛り上がりそうです。お時間がありましたら、どうぞご覧ください。

 ■放送予定 NHK BS-1  2014年4月21日(月) 20:00~20:50
  再放送   2014年4月29日(火) 18:00~
  NHKワールドプレミアム 2014年4月28日(月) 16:10~(日本時間) 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
      

スポンサーサイト
スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ!2014
 スリランカ、暑い暑い新年を迎えました。あけましておめでとうございます。今年一年もどうぞよろしくお願いします。

 適当な我が家の家族写真が見つからなかったので、スリランカを代表するこの"ご一家"に登場していただきました。ご存知、大統領一家の新年の「火入れ」のようす。→詳細はこちらで(Onlanka News)

14-4-14aa.gif ファーストレディが今年はどんなサリーで登場してくれるのか、夫婦、家族のコーディネートはどんなのかと楽しみにしていたのに、みんな揃って真っ白。お葬式か、はたまたダーネ(法事)かという装い。

 事前に私はチェックしていなかったのだが、今年のラッキーカラーは白だったんですと。大統領はまったくいつも通りだし、夫人も面白みなし。それにしてもお正月だというのに地味な絵だなあと思いつつ、白をそういう色として捉えている自分がすっかりスリランカ人の視点になっているのに気付く。 


 今年は、14日の朝7時37分に新年となり、10時17分が「火入れ」、11時5分が「初ご飯」というスケジュール。本当は11時5分まで朝食抜きで過ごさないといけないのだが、ガスコンロを使わなければいいだろうというマイ・ルールで用意。ホームベーカリーでパンを焼き、電気コンロでお湯を沸かしてお茶をいれ、普通に朝食を食べた。

 そして10時17分に「火入れ」を済まし、普段ならテレビを見ながらのんびりキリバットゥなどの「初ご飯」を用意すればいいのだが、今年は「火入れ」から「初ご飯」までがわずか48分。その後、スリヤンガの実家に行き、昼食を食べることになっていたので、出かける準備もしなければならない。テレビなど見ている暇などなく、忙しかった。

 14日、15日と、新年のご挨拶めぐりをしつつ、我が家に訪れる人を迎え、あっという間に過ぎ去った。昨日は、いきなりお昼前に友人ファミリー&親戚16人が来ると連絡があったが、今から昼食の用意は無理!とスリヤンガに言い切り、お茶とお菓子で応対。無事乗り切った。

 今日16日は、ビーチでの運動会に参加してきたのだが、そのようすは明日にでも。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


新年の準備ほぼ完了
 あさっての新年を控え、大掃除もあらかた終わり、昨日食料の買出しとお酒を仕入れたので、あとは明日、新年のお客様用のお菓子を作ればいいだけとなった。ならばのんびり過ごしたいところだが、先週から無計画な断水が続いていて、かなり水に気を遣わなくてはならないのだ。

 本格的に雨が降り始める前の、この新年前が一年で一番暑いのだが、ヒッカドゥワ・エリアでこんなに頻繁に断水があるのは初めて。確かに雨は少ないが、我が家の井戸もそんなに水位が下がってないので、本当に水が足りないんだろうかと疑問に思っている。洗濯のタイミングとかがあるから、断水の時間帯を発表してくれればいいものの、まったくなし。何度か水道会社に電話してみたが、いつも話し中でつながらなかった。

 ただ、ほとんどの家は井戸水と兼用しているので、水道が出なくてもあまり支障ないのも事実。実際、近所の人は「昨日、水来てなかったわねえ」程度で、困ったようすはまったくないし、私のように「断水予定を連絡せい!」と腹を立てている人もいない。

*    *    *    *    *

 ところで話は変わるが、リキのようすをブログで全然紹介していないことが気になっていた。しかしリキを写真に収めるのは至難の業なのだ。カメラを向けると、こんな風に走ってきてジャンプするので、勢いでカメラを壊されないかといつもヒヤヒヤ。なんとなく写真を撮ることがなくなってしまっていた。

14-4-12riki1.jpg
 カメラに気が付いて走ってくるリキ。
 この勢いでジャンプするので、私はカメラを守るのに必死。
 といっても攻撃ではなく、カメラを遊ぶおもちゃと思っているのだ。まったく困る…


 リキはもう7ヶ月。だいぶ体もしっかりしてきて筋肉がつき、力が強くなった。といっても、中身はまだ子供なので、遊んでもらって嬉しいとピョンピョン跳ねながら走り回る。朝夕の涼しい時間帯は、よく美咲&葵とかけっこをしている。

14-4-12aoi.jpg
 ココヤシの殻をかじるのが大好き。
 タワシの原材料になるけっこう硬い繊維なのだが、
 カジカジしてバラバラにしてしまう


 写真だとちょっと怖そうに見えるけど、能天気な甘えん坊。今は裏庭の外キッチン近くのケージにいるのだが、最近、表のゲートが開いただけでも吠えるようになった。さすが耳がいい。スリヤンガの車が帰ってくるときは、門に着く前に気が付いてワンワンと吠える。威嚇の吠え方じゃないので、ちゃんと聞き分けているんだろうと思う。

 新年明けには、ゲート近くのケージに移そうと思う。頼むよ、我が家の番犬くん!

14-4-12riki.jpg
 最後は笑顔で!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


■お知らせ カーサ・ブルータス 「死ぬまでに泊まっておくべき100のホテル」 4月10日発売!
 建築とデザインの雑誌「カーサ ブルータス」の2014年5月号のテーマは、「100 HOTELS IN THE WORLD 死ぬまでに泊まっておくべき100のホテル」です。

 特集のひとつとして、スリランカのバワによるホテルが紹介される予定です。ルヌガンガ、No.11、ヘリタンス・アフンガッラ…。写真家ホンマタカシ氏によるバワの世界をお楽しみに!4月10日発売です。

 ●ウェリガマのタプロバーンの紹介ページにて、葵がちょこっと登場しています。

 *Casa BRUTUS マガジンハウスのホームページ
 (ホンマタカシ氏のバワホテル・ショートムービーが見られます!)


14-3-12bawa.gif14-3-12bawaha.gif
left: Lunuganga  right: Heritance Ahungalla  (photos by Reiko)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 



  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。