

コブラ使いと猿回し
 もう数週間前の話だが、せっかく写真を撮ったので紹介しておこう。

 「デンデンデン…」と、でんでん太鼓の音が近づいてくるのを聞いて、スリヤンガが門の外に出て呼びに行った。何かと思いきや、コブラ使いと猿回し。こうやって家々を回り、呼ばれると芸を披露するのだという。そういえば、まだ美咲が生まれる前だから5年ほど前にも、一度家に呼んだことを思い出した。

 近所に声をかけたので、子供だけでなく大人たちまで集まってきた。が、皆コブラを恐れてか近くには寄らない。かなり離れて見ている。美咲はコブラを怖がって私に隠れるように見ていたが、葵はつかみに行こうとするので、押さえておくのが大変だった。



 笛の音に合わせて、きれいに鎌首をもたげるコブラ。写真中央がメス、右側がオス。色が違う。昔、コブラの赤ちゃんを見かけたことがあるが、大人はやはり迫力ある大きさ。たまにこのへんでもコブラが出るが、これは無理。とても戦えない。極力出合わないようにしようと肝に銘じる。

12-8-29naya.gif

 コブラの次は猿の芸。ちょっと反抗的だったけど、一通りの芸はこなしていた。窓から泥棒に入って、警察に見つかりお縄になってしまうようすに皆は大笑い。ご褒美にバナナをあげたが思ったより喜ばず、お捻りにはさっと手を出ししっかり受け取っていた。動物なのに食べ物より現金なんて。まあそう仕込まれているんだろうけど。

 最後に美咲と葵が猿と一緒に記念写真を撮ったが、これがなかなか難しかった。美咲は怖いから腰がひけて顔がこわばってるだけなんだけど、葵は猿が頭や肩をベシベシたたくので嫌になった様子。残念ながら笑顔の写真は撮れず、緊張感ただよう写真となった。

12-8-29naya2.gif
 でんでん太鼓を振りながら去っていった

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 





  
