葵の成長ぶり
 4月の新年からゴールデン・ウィークそして、5月末まで、本当にあっという間に過ぎてしまった。今年はとにかく来客が多かったので、特にそう感じるのかも。加えて、先月末から妹と姪が我が家に滞在しているので、いつもにも増してにぎやかなのだ。

 もうひとり妹が増えて、美咲はお姉さんぶりを発揮しているが、面白いのが葵(1歳)とL(8ヶ月)のやりとり。もちろんまだ言葉を交わすわけではないが、一人が雄叫びをあげるともう一人も呼応し、お互い気持ちは通じ合っているようす。この時期の4ヶ月の差は大きく、Lはまだお座りでハイハイはできない。葵はちゃんと自分が年上とわかっているのか、Lに対してしきりに世話を焼こうとするので思わず笑ってしまう。

2012-5-30aoi.gif
 Lに「いい子、いい子」と頭をなで、ブッチューとキスをする葵。Lは迷惑そう…

 美咲に比べ、かなり活動的な葵。姉妹とはいえ、動きがまったく違う。最近は「段差」が面白いらしく、階段を上るのはもちろん、窓の鉄格子にも足をかけて上ろうとするので困る。ドアを開けていると、勝手に外に出てしまうので、ともかくドアというドアを閉め、階段も上れないようにしている。

 日々成長といった感じの葵だが、先日初めて美咲と一緒に車に乗せたらかなり気に入ったらしく、まだ背が足りず片足しか床に着かないのに、いつの間にか一人で乗れるようになっていて驚いた。


 お姉ちゃんと一緒に車に乗ってご機嫌の葵

 乗るようすを見ていると、着地できるのが片足だけなので、微妙にバランスをとりながら動かしている。バックもできるし、足を軸にして少しずつずらしながら、好きな方向に方向転換もできる。本人は至って満足げで、家の中を自由自在に走り回っている。

2012-5-30aoi2.gif
 カメラを向けると笑顔で通り過ぎていった


 しかし失敗したのが、一度乗ると自力で降りられないのでちょうどいいと、ハイハイの動きを止めたいときにいつも乗せるようにしていたら、嫌がるようになってしまった。しかも、最近は勝手に降りることができるようになってしまったので、まったく効果なし。忙しいときには乗せておくと楽だったんだけど残念。

 そしてここ数日、つかまるところがなくても、すくっと立ち上がり、そろりそろりと歩くようになった葵。今日一日で、朝は数歩だったのに、夜は5mほど歩けるようになっていたので、走り回るようになるのももうすぐかも。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


スポンサーサイト
■お知らせ 5月6日(日) NHK/BS-1 「地球アゴラ」で紹介されます
 2012年5月6日(日)夜10:00~10:49、NHK/BS-1で放送される「地球アゴラ」というTV番組で、我が家の娘たちが紹介される予定です。

 この日のテーマは「こどもの名前 どうつける?」。スリランカでは占星術にのっとった名付けのエピソードが紹介される予定です。良かったら見てください。

*NHK地球アゴラ 番組HP
 「こどもの名前 どうつける?」 
 5月6日(日) 22:00~22:49
 再放送 5月13日(日) 17:00~
 NHKワールドプレミアム 5月7日(月) 16:00~(日本時間)

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします