スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■お知らせ 4月24日(日) NHK/BS-1 「地球アゴラ」に出演します
 2011年4月24日(日)夜10:00~10:49、NHK/BS-1で放送される「地球アゴラ」というTV番組に出演する予定です。番組は世界中に住む日本人とスカイプを使って日本のスタジオと結び、話をするというもの。

この日のテーマは「あなたの国では何を祈る?」。
スリランカからは占星術を紹介します。先日14日に迎えた、占星術にのっとった新年のようすをビデオに撮りましたので、番組内で紹介される予定です。良かったら見てください。

 生放送なので美咲がいい子にしてくれるといいのですが、スカイプ大好きなので自分が話したがると困るなあと思っています。面白いハプニングを期待していてください。

 *NHK地球アゴラのホームページ

スポンサーサイト
新年を迎える
 今年のシンハラ暦での新年は4月14日の13時1分。そして、かまどに火を入れるのが13時6分、ご飯を食べるのが15時18分と続く。これは星占いによって毎年決まのだが、ちょうどNHK-BSの地球アゴラという番組で、4月24日にスリランカの星占いについて紹介するため、新年のようすをビデオで撮るように依頼されたので、一層慌しい一日となった。

 14日は朝6時37分から「ノナガタヤ」と呼ばれる縁起の悪い時間に入り、13時6分まで火を使うことができず、15時18分まで何も食べることができない。そのため、朝は6時過ぎに起きてしっかり朝ご飯を食べ、新年を迎える一日が始まった。

 今年はかまどに新しく火を入れたあと、スリヤンガの実家に移動しご飯を食べることにしていたので、キリバットゥではなくココナツミルクを用意。13時6分に、離れのキッチンで薪を用意し火をつけた。火はパチパチとよく燃え、プワーとココナツミルクが吹きこぼれて一安心。これで今年一年も家族が健康で過ごせることだろう。

11-4-14ポルキリ
ココナツミルクが吹きこぼれるのが吉兆のしるし

 すぐに車に乗り実家に移動したが、道路には見事なまでに人っ子一人いない。ご飯を食べ始める時間までは、皆家で静かに過ごしているのだろう。ゴーストタウン化した家々を通りながら、14時過ぎには実家に着いた。私たちはビデオ撮影の準備をしたりしていたが、美咲はここでダウン。気持ち良さそうにお昼寝タイムを過ごしていた。

11-4-14美咲お昼寝
ご飯を食べ始める時間まで、美咲はお昼寝中


 そしていよいよご飯の食べ始めタイム。実は私たちは、スリヤンガが10時過ぎに「お腹がすいた」と騒ぐので、自宅で軽くヌードルを作って食べてきたのだが、アンマたちには内緒。朝6時過ぎにビスケットを食べたきりというアンマとターッタは、「お腹がすいた」と待ちきれないようす。

11-4-14食事
新年恒例の甘いお菓子が並ぶ

 15時18分、今年の恵方である北を向いて、キリバットゥを食べ始め、にぎやかな新年がスタート。アンマ、ターッタにぬかずいて新年の挨拶をし、キンマの葉に包まれたお金をもらった。私たちは新年の挨拶まわりは16日に予定していたので、その後自宅に向かったが、さきほどの静かさとは打って変わって、親戚や友人宅を訪れるのか町には人があふれ、手土産となるケーキやビスケットの箱を並べたカデ(商店)も一時的に店を開けていた。

 自宅に戻り、軽くおそばで夕食をとった後、スリヤンガが「花火をしよう」と言い出した。爆竹と一緒に買ってあったらしい。美咲は自分で持つ花火は初めて。ちょっと怖がっていたが、楽しかったようす。しかし、一番楽しんでいたのは間違いなくスリヤンガ。線香花火を振り回して、はしゃいでいた。

 スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ 皆さま今年もよろしくお願いします。

11-4-14花火
花火はいくつになっても楽しい byスリヤンガ

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。