日本滞在 のんびりの1週目
 今日ですでに日本滞在4日目。あのスリランカでの喧騒が嘘のように、のんびり過ごしている。

 出発直前のスリランカでは、終日小走りで動かなければならないほど忙しく、ターッタが星占いでみてきた、家を出るのに縁起の良い時間である15時10分ぎりぎりまでバタバタしていた。幸い大きな忘れ物はなく、空港にも予定どおり到着。

 チェックインカウンターはかなり長い列ができていたが、あらかじめオンラインによるチェックインを済ませておいたので、荷物を預けるだけの専用のカウンターで手続きができた。ちなみにこのオンライン・チェックインを利用するとエコノミークラスでも30キロまで預けられる(スリランカ航空のFlySmilesに登録の必要あり)。

 美咲は出国審査を通るまでは元気に歩き回っていたが、さすがに23時過ぎにダウン。搭乗直前に寝てしまった。5月9日はゴールデンウィーク最終日とあって、ほぼ満席。しかしフライトアテンダントさんがとても親切で、美咲のために一席あけてくれたので、横に寝かせることができ、朝までぐっすり寝てくれた。

 3年前に、スリヤンガと二人で日本に来たときには、1日に何組もの友人たちと会うハードスケジュールを組んでしまい、後半スリヤンガが熱を出して寝込んでしまったので、今回はのんびりスケジュールに。一週目は、私はちょこちょこ出かけるが、スリヤンガと美咲は家でお留守番の日が多いので、昼間は近くの公園まで散歩に出かけるのが日課になっている。

 日本の公園で、美咲は滑り台&ジャングルジムを初体験。近所の子供や犬たちと会うのを楽しみにしている。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


本棚完成
 オフィスルームの壁一面に設置予定の本棚が、ペイントを終えようやく我が家に到着。本がたっぷり収納できるように、棚は8段で扉は6枚。今ある本に合わせて棚の高さを決めたので、きっちり入るはず。加えて一番下には引き出しもつけたので、事務用品なども閉まえて整理整頓もばっちり。

 オフィスルームはそんなに広くないので、圧迫感がないように色は白にした。以前はブロックと板を積んだだけの、オープンな棚だったので、すぐほこりをかぶるし、アリやヤモリ、クモなどが入り込むしで、絶対にガラス戸付きのが欲しかったのだ。

 飽和状態だった本棚も、これで余裕ができる。日本に行ったら、持ってこられるだけ本を買ってこよう。実は今夜、高校時代の友人が到着する予定だが、彼にも本を10キロ近く持って来てもらっているのだ(Tくん、ありがとう!)。さあ、あとはダンボールに積み込まれた本を出して新しい本棚に入れなければ。やはり日本に行く前にやるべきだろうな。

10-5-1本棚搬入 10-5-1本棚
 左:隣の家から男5人で運ぶ。写真の棚がふたつ
 右:完成した本棚。部屋が狭いので写真に全部収まらない


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


05/01. 00:00 [ 家作り ] CM8. TB0 . TOP ▲