FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねんきん特別便がとどく
 ニュースで見るたびに「大変だなあ」とは思いながら、他人ごとだった私。なんとなくもっと上の世代が対象となっている気がしていて、私には関係ないと思っていた。ところが、私宛に「ねんきん特別便」が届いたと妹から連絡があった。

 4年前にスリランカに移住する際に、海外への転出届を出してきたが、社会保険庁からの書類は、以前の住所に送られたらしい。私の場合は妹が同じ住所に住んでいるので問題なく届いたが、もし引き払っていたらどうなるのだろう。

 とにかく妹にはそのままこちらに転送するように頼み、今日ようやく手元に届いたのだった。

 宙に浮いている5000万件の年金記録の中に、私と結びつく可能性のある記録があるので、確認してくれとのこと。年金記録を見ると、20代前半に勤めていた会社で入っていた厚生年金がすっぽり抜け落ちている。

 返信は同封の返信用封筒に、追加、変更箇所を記入し送り返すようになっている。社会保険庁では、もう一度調査、確認をしてデーターの統合をするとのこと。まあ私の場合はスリランカに永住予定なので、必要ないかもしれないけど、手続きだけはしっかりしておこうと思う。

スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。