テニスって楽しい!
 今日から美咲の学校が始まり、明日から葵の幼稚園も始まるので、ようやく少なくとも午前中は子供たちから解放される。嬉しい! また5時起き生活になるので、早く生活のリズムを朝型に戻さないと。最近、深夜1~2時まで起きていることが多かったので、今日は辛かった。

 ところで、今年の2月から始めたテニスレッスン、スリヤンガもだいぶラリーが続くようになって面白くなってきたみたい。私たちと、8歳の息子を子供クラスに入れている30代夫婦が、大人クラスの常連で、他に学校でバトミントンを教えていたという50代男性、すごくうまそうなテニスウェアで登場するも見掛け倒しだった40代男性、15歳の女子学生と、メンバーも増え、少しずつ盛り上がってきている。

 普段は週一だけど、8月は週に二回レッスンに参加したので、だいぶカンが戻ってきて、打ち込めるようになってきた。球がコントロールできるようになると楽しいし、ゲームしたいなあと思う。が、問題はやはり体力。前後左右に振られると、足が追いつかない。1セットどころか、1ゲーム全力で走れるかも怪しい。持久力アップのために、9月からジョギングを再開しないと!

 美咲と葵も9月から子供レッスンに参加することにした。すでに参加している子供たちは、5歳~15歳の子が10人ほど。大人レッスンの前にやっているので、いつもストレッチをしながら見ているのだが、子供とは思えないほど足が遅い、動きが鈍い。球拾いもダラダラしている子が多くて、手を叩いて「早く動け~」と言いたくなってしまう。

 スリランカの子は、決して運動能力は低くないと思うのだが、小さい頃から体を使ってない子が多いのだと思う。子供とは思えないほど体が硬い子も多くて驚かされる。テニスの練習の後、ダッシュをしたり、リレーをしたりと走らせているが、ちょっとの距離なのに肩で息をしてる子もいて、子供なのにすでに運動不足の体なのだろう。

 前々から思っていたが、スリランカの子供には、勉強だけでなく、もっともっと運動をさせないといけないと思う。小さいときに運動しておくと、体力がつく、集中力や精神力が養われる他に、基礎体力がつくので、大人になってからの体の作りが違ってくると思う。実際、子供の頃まったく運動してなかった人が、大人になって始めるのは本当にきつそう。

 今まで何十人もの娘たちのお友達のお父さんやお母さんを、朝のジョギングに誘ってきたが、今も続いている人はたった2人。一人は血糖値が高くてやせなきゃならないお父さん、もう一人は以前陸軍にいた人。幼稚園のお母さんメンバーは、20代~30代前半とまだ若いのに、準備運動だけでギブアップ気味。ゴールフォート一周2キロちょっとを走るどころか、歩くのもしんどそうだった。

 ともかく、ゴールフォート内という素晴らしい立地にテニスコートがあるので、今はかなり荒れているけど、有志に声をかけて、コートを整備し、ゴールのテニス人口を増やす運動を地道に始めることにした。今のところ、ゴール市内の学校には一校も、テニスのクラブ活動はない。それを少しずつ増やしていきたいなと思っている。

16-8-27.gif
 テニスの後ダッシュやストレッチをして、しばらくごろん。
 砦の上なので、海から吹きぬける風が気持ちいい


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


テニス熱に火がついた!
 たった数日少ないだけなのに、あっという間に終わってしまった感のある2月だった。かなり内容の濃かった1ヶ月だったのだが、一番嬉しかったことを。

 それは、スリランカに来てからずっと探していたテニスのレッスンを始めることができたこと。昨秋に、ゴール・フォート内の荒れ果てたテニスコートに、生徒募集の看板を見てすぐに電話をかけたのに、コートの準備ができてなかったり、コーチの予定が合わなくて、ずっと延期になっていて、やっぱりこのままテニスはできないのかなと思っていたが、ようやく2月から毎週土曜日の夕方に、レッスンを受けられることになったのだ。

 まだ生徒が集まっていなくて、初心者のスリヤンガと二人だけのレッスン。20代前半の社会人のときに、月に二回ほどやっていたのが最後だから、なんと20数年ぶり!ちゃんと打てるのか心配だったが、一応腕は振れて、ちゃんと球はコートに入った。が、足が追いつかない。コーチにボレーで返されるとしんどい。息が切れてゼーハーゼーハー…。

 体はなまっているだろうなと思っていたが、こんなに走れないとは!現実を目の当たりにし、かなりショックだった。これじゃあ、試合どころか、ランダムに打ち合う乱打も満足にできやしない。まずは体力作りをしないとならないので、週に3回ほど走っているジョギングの回数を増やそうと決めた。

 次回の日本帰国時のメインの買い物はテニスラケットに決定。昔使っていた骨董品ばりの私のラケットに比べると、だいぶ進化しているみたいなので、新しいラケットで打つのが楽しみ。スリヤンガにも頑張って上達してもらって、早くミックスの試合に出たいなあ。

 1時間のレッスンを二人だけで受けるのはきついので、合間に娘たちも打たせてもらっている。珍しく美咲が「私もやる!」と言っているので、このまま4人で続けられるといいなあ。夢にも思っていなかった、家族4人でテニスができる日が来るかもしれない!

16-3-1tennis.jpg
 娘たちは、まずはラケットに球を当てることから。あっ、スリヤンガも

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします